知らない町のいつもの光景

nammono.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

底を捨て町を行く

10年以上履いていた革靴の底が、バコッとはがれてしまった。
パッと見は普通の革靴を履いているようなのだが実は裏側は
裸足という、某コミックスの貧乏キャラのような気持ちになった。

ただ、一緒にいた人が笑ってくれたから結果オーライでしょう。

c0176209_0491988.jpg


北京料理屋さんがあった。ここに行けば北京に行かなくても
北京料理が食べられるのだろうか。きっと食べられるに違いない。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-30 00:39 | 日々
2010年 08月 21日

はしご

そろそろ本棚がいっぱいになりそうだな。と日々を過ごしていたら、
本が入りきらなくなり、目の前に何冊も積み上げられていたので

本棚を探しにいってみた。が、これといってしっくりとくる本棚が
見つからない。今家に置いてある本棚は、真っ赤な本棚なので
できれば真っ赤な本棚が欲しい。ただ、購入したお店は現在、

シャッターが下りていて購入することが出来ない。同じ赤でも
今ある赤と同じ赤がいいのです。自身が収集している本たちには
赤が非常に似合うので、やはり赤じゃないとしっくりこないのです。

ピアノはピアノ。スイスはスイス。過去は過去。他人は他人。

オムライスの黄色には、赤がしっくりくるように赤い本棚を求めてます。

c0176209_20582955.jpg


桃が食べたい。美味しい桃料理が食べたい。桃の冷製パスタなんてどうだろうか。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-21 21:22 | 日々
2010年 08月 19日

平行線

よく晴れた夏日に、スズメ達が暑そうだったのでペットボトルの
水を打ち水代わりにとまいた瞬間、空から雨が降ってきた。

しかも豪雨と呼べる雨が降ってきた。しばらくすると雨は止んで
雨がやんだあと特有の香りが辺り一面に漂い、とりあえず僕は
雨に濡れたメガネを拭いた。ねずみ色だった空もすっかり晴れて

蝉は仰向けになり、ジタバタとなにかを掴もうとしていました。

c0176209_20104618.jpg


自身が掴もうとしているものも同じようにいつまでもピントが合わない。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-19 20:11 | 日々
2010年 08月 14日

c0176209_0105237.jpg

[PR]

by ozzaken | 2010-08-14 00:10 | 日々
2010年 08月 09日

記憶と昨日。

いつも何も感じずに通る道でぽっかり空き地になってる場所があった。

いつも通り過ぎている筈なのに、いざ空き地になるとそこになにが
存在していたのか思い出せないものである。しばらく考えてみたが
やはり思い出せない。思い出せない内に別の建物がいつの間にか

建てられ、いつの間にか空地になり、やはりまた思い出せないのだろう。

c0176209_2044249.jpg


好物のパンを食べたが、さほど感動しなかった。きっと飽きてしまったのでしょう。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-09 20:48 | 日々
2010年 08月 06日

祭囃子

暑い暑いと過ごしてきたが、この暑さにも少し慣れてきた。

仕事帰りになにやら遠くから音が聞こえてきた。どうやら
祭りの音のようで実に楽しそうだった。ついでにりんご飴でも
ひとつ買って帰ろうかとおもったが、やめとくことにした。

c0176209_19165659.jpg


そういえば今日は、誕生日だったっけ。元気でやってるのかな。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-06 19:19 | 日々
2010年 08月 01日

かたち

今あるものや、今まで見たり触れたりしたものには形があって
目には見えないだけで、実際に形があるものも存在するとおもう。

何かの意味があってそれぞれに形があり、その形について
ねむる前に考えることがあります。ただ、それだけのことでした。

c0176209_21191020.jpg


今日、お土産を購入したので、次にお会いする時に渡すことにしよう。
[PR]

by ozzaken | 2010-08-01 21:20 | 日々